FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハウスロボットの条件は

◆究極のハウスロボットは-と言えば、我々のお手伝いをしてくれることだろうか。
 全自動洗濯機や食器洗い乾燥機、掃除ロボットなどの家電品は、いずれも単機能型ハウスロボットと言っていい。
 いずれも一般にイメージされているロボットの姿形ではないが、正真正銘、それはロボットには違いない。

 ところでロボットの定義とはなんだろう。
 一般的には、センサーで周囲の情報を取り入れ、それを自ら判断し、動き、人の行う労働を人の手を借りずに代行してくれる機械と言われている。

 さらに「優秀なロボット」として、こんな条件を付加する人もいる。
 「処理能力が速いことと、記憶容量が大きく、ミスが少ない」
 まさに使い勝手のいいコンピュータの条件と似ている、と言っていい。

 そんな条件を兼ね備えたロボットは、我々人間に一体どんな利益をもたらしてくれるのだろうか。
 たとえば人に代わって買物をしてくれる-といったことも考えられる。
 身体が自由に動かない人にとっては、1人で買物へ出かけるのも大変なことだ。
 それを代行してくれるロボットがあると助かるはずだ。

 自宅のテレビの画面を見ながら、音声でロボットを操作してショッピングセンターで買物をして帰ってくる。ロボットは、目的の品の棚へ進んで、商品をカゴへ入れてレジでクレジット精算する。
 売り場では、もちろん家庭のテレビを通して、店員と会話できる。
 夢のような話だが、決して遠い夢物語ではないとも言われている。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

デジタリアン

Author:デジタリアン
デジタリアンの「ハウスロボットがやって来る !!」にようこそ。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ねこのてデジタル時計(クリ)

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QRコード

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。