FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C6] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロボットこそニューカルチャー

◆サブカルチャー、ニューカルチャー、いやポップカルチャーだ。
 今、アニメ、コスプレなど電気街の新勢力を総称して、その呼び名が論議されている。
 その理由は、お役人のサブカルチャー嫌いにあるらしい。
 サブカルチャー=不健全、猥褻、犯罪の温床といった見方が強いからのようだ。
 そもそもサブなどといった添え物的な名称がいけない、としてサブに代わってニューとかポップにしようというものらしい。

 大阪・日本橋電気街で先頃開かれた第4回日本橋ストリートフェスタでは、前回よりも少なくなったというものの、依然としてコスプレは人気イベントになっていた。
 それを見た大阪市のお役人は「そもそもストリートフェスタの開催を認めたのは、電気街の振興が目的であって、コスプレを演じさせるためのものではない」と、話していたらしい。

◆神代の昔からお役人は新しいものには否定的だ。
 しかもそれが仕事かのように絶えず弾圧を加えてきた歴史もある。
 コスプレなんて、誰もが体験したであろう仮装行列となんら変わりがないことを思えば、決してサブでもニューでもポップでもないのだから、お役人の目くらまし的に名称を変える必要もないと思うのだが。

 それよりも電気街にふさわしいニューカルチャーと言えば、今はロボットにほかならない。
 かつてはパーツや家電、パソコンが、そのニューカルチャーを担ってきたが、ロボットがその座に着いてもおかしくない時期に来ている。





スポンサーサイト

1件のコメント

[C6] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

デジタリアン

Author:デジタリアン
デジタリアンの「ハウスロボットがやって来る !!」にようこそ。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ねこのてデジタル時計(クリ)

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QRコード

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。